〜ニジイロクワガタの部屋〜


ニジイロ
七色に光るニジイロクワガタ。



8/14
   ニジイロペアリング開始で〜〜す〜(^o^)ノ

最近やっと夏らしい気候になってきたので若干遅めだけ
ど何とかなるでしょう。
気温が低いと産まないらしい・・・・・・

51×36で今年は謙虚に60mm目指します!! 
   こちらは2セット目〜〜(^o^♪

とにかくニジイロは産卵させることが第一目標ですから
ね〜60mmとか言う前に産卵させなきゃ始まらん!!

頼むで〜〜〜〜〜〜虹〜虹〜虹〜〜〜(^o^)ノ


4/11
ニジイロ今季最大♂、何とか目標の50mmを超えました〜
ニジイロは去年初めて自力ブリにやっと成功した種で自
分の中では苦手種です。今季も挑戦しますが若干不安で
すね〜


3/9
先月蛹化したニジイロが羽化しました。

あと1週間ぐらいしたら掘り出してみます。50mm
いったかな〜?


2/7
割り出しから約7カ月でほとんどの幼虫が蛹化しました。

写真の♂が1番で最大体重が12g、50mmオーバーが

目標 で〜すo(^o^)o


7/15
      孵化したど〜〜(^o^)ノ

今月の初めに孵化確認!!何とか苦手を克服しました。
およそ半分が孵化!!半分がまだ卵でした。

ニョロたちは実験的にカワラビンとヒラタケビンに分け
て成長の違いを見てみます。あと色の違いも出るといい
なぁ〜〜


6/17
      取ったど〜〜(^o^)ノ

苦節2年(ぐらい)今まで何セット坊主だったのか・・・
今回もダメかと半分あきらめてましたが昨日割り出したと
ころ卵が26個!!何が良かったのか?そして今まで何が
悪 かったのか?さっぱり分かりませんが何はともあれ今回
は爆 産しました。しかしまだ一匹も孵化してないなぁ・・・


4/16
昨年は自力で一つも卵が取れずに師匠にお世話になりっぱ
なしでしたが今年は自力で採卵!!これが目標です。
たのむで〜〜〜(^o^)ノ

・・・あっという間に交尾してますが昨年もこれで駄目だ った
んだよね・・・・・


1/8
ニジイロ♂(短歯)の羽化ですサイズは小さいですが赤色
が強く出ていてメッチャきれいで〜す(^^♪

2010
1/8
サイズは〜・・・・・・37mm。ちっちゃいね


10/18
久しぶりの更新になります。
9月に蛹になった♀の羽化です。我が家でのニジイロ羽化
はこれが初になります!! \(^O^)/
きれいだ〜

まだ数匹の蛹がいるのでこれからたのしみだ〜(^O^)

7/22
4/16日に師匠から頂いた幼虫の餌交換です。
600sビンから800PPへ交換です。ニジイロはこの二本目で
羽化まで持っていく予定です。

ちなみに我が家の産卵セットからは卵は取れませんでした

4/19
ペアリングから約2週間♂を取り出し♀は産卵セットへ
たくさん産んでくれる気がします・・・・・
(気のせいか?)

4/7
ニジイロペアリング開始です。♀は食欲旺盛だし相性も良
さそうなので期待できそうです。


※今日鯉のぼり上げました。


12/16
ニジイロページ復活!!

師匠からクリスマスプレゼント?到着です。
なんと羽化したばかりのニジイロ♂1♀2を頂きました。
来年の春〜ブリード再開です。こんどこそ頑張るからね



11/14
これが菌糸ビン中央で☆になっていた2令幼虫です。も
う一匹はビン底で☆でした。

今回のニジイロの繁殖はこれで終了 とても気に入っ
ているクワガタなのでチャンスがあればまたチャレンジし
てみたいです。

たかさんごめんなさい・・・・
悲しいお知らせです。本日ニジイロ幼虫3匹の死亡を確
認しました。3令幼虫のビンに多数のコバエがいたので
不安になり掘って見るとビンの中央で☆になってました
原因は不明です。飼育当初温室内の温度が34度まで
上がってしまったことがありましたが短時間でしたしその
後も2令幼虫の活動は確認できていたので安心していた
のですが・・・


10/24
9/27たかさんからまたまた嬉しいプレゼント。こんどは
ニジイロの幼虫3匹!!そのうち一匹は3令の♀のこり
二匹は2令です。 これで数ヵ月後にはブリード開始でき
ます。いつもいつもありがと〜

きずけば飼育固体、幼虫ともにかなりの数になってき
ました。
・・・・どっぷりはまってきました・・・・
8月末、たかさんからニジイロクワガタ♂をもらいました。
タマムシみたいに七色に光るキレイナクワガタです。
たかさんいつもありがと〜


inserted by FC2 system